

- ・もっと来院者をふやしたいと思っている医院経営者
- ・自分の医院は、見つけづらいと思っている
- ・患者さんが入りやすい外観にしたい
- ・看板が古くなったので効果のある新しい看板を考えている
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「安心」のイメージを持たせる緑を活用して、全体的にやわらかさ・楽しさを出した。
また、デザインにR(曲線)を使用することで柔らかいイメージを持たせ、安心感・新近感を演出。
オープン後、地域内の他院と比較しても患者さんで混み合う整体院になった。
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駅前

四角い角ばった建物の中に楕円形のサインを設置することにより形状での発見確率をアップ、また、柔らかさや癒しのイメージを演出。
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ビル5F
ビルの5階という立地が、発見されづらく、また患者さんに不安感を与えてしまう。
矢印つきサインで患者さんを誘導し、一番の魅力である先生の顔イラストをデザインの前面に押し出すことで、安心感を醸し出した。また、ナチュラルカラーを使うことによって、気楽に入れるイメージを作り、来院への抵抗感を無くした。
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住宅地

ガラス面シート、スタンドサイン、大型自立サイン
自立の大型サインを道路と垂直に設置することにより発見確率を高め、施術内容を広くアピールする。また若い客層も取り込むためにロゴも入れてお洒落に演出。幅広い年齢層の方にご来院頂く。


住宅地 (県道沿い)

車の往来が激しい立地であるため、看板の上辺まで条例制限ギリギリの6mで設置。それによって遠くからでも発見が可能になる。また駐車場があることも明確にアピール。
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狭い道路の商店街
道路から奥まった位置にあり、加えて2Fの店舗のため、歩行者から発見されづらい。
側面とスタンド看板を内照式に。更に目立つポジションにある円柱に「曲面看板」を設置。目立ちづらい店舗も工夫してPR!
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通りよりセットバックした店舗は、歩行者に発見されにくい傾向があるため、存在感とわかりやすさを重視した。
ファサードサインとガラス面いっぱいに使用したサインが、歩行者に存在感を与えている。
また、店頭のスタンドサインによって、店舗と歩行者のコミュニケーションをはかり、魅力と入りやすさを伝えている。
まず、接骨院・整体院の集客を左右する3つの確率があります。
集客は、<発見確率×魅力確率×IN誘導確率>で決まります。どの確率が低くても充分な集客が望めません。看板の効果は「発見してもらう」→「興味を持ってもらう」→「入店してもらう」というプロセスを経て実現されます。
たとえば、100人の通行人のうち80%が発見し、30%が興味を持ち、20%が入店すれば、看板の効果は、4.8人ということになります。この3つの確率を限りなく100%に近づけることによって、動物病院の集客が飛躍的に高まる実績ができるのです。
看板でお客様の増やす基本理論が次の式です。
この式の中で、発見確率・魅力確率・IN誘導確率を、「集客の3段階確率」と呼んでいます。
これら3つの確率は、どの確率が低くても十分な集客は望めません。
動的にお店を選ぶお客様が増えている今日、この3つの確率を最大限にアップする必要があります。

「あれ?こんなところにこんなお店があったんだ!」
街を歩いていて、そんな店舗を見かけた経験はないでしょうか。店舗は、ただ開店していればいいというわけではありません。
あなたのお店は、通行人から発見されているでしょうか?通行人の目線に立って考えてみましょう。

安さ、美味さ、新鮮さ、スタッフの笑顔・・・。どんな店舗にも、その店舗にしかない「ウリ」があるはずです。あなたのお店のウリ・強みは何ですか?
その強みを、最大限サインに打ち出せているでしょうか?

お店の前に立ち止まるお客様が入店される確率の高い店舗と低い店舗があります。それはなぜでしょうか?2つの店舗の差、それがIN誘導確率の差なのです。IN誘導確率の低い店舗は、お客様に不安感を与えてしまいます。
あなたのお店は、お客様が安心して入店できる店舗になっているでしょうか?
● リフレッシュスペース エール様
デザイン及び製品クオリティについて、ご評価いただき大変喜んでいただきました。

プロによるマーケティングやデザインにより『クリニック・アイデンティティ』を確立されたい方におすすめです。
■ トータルサポートタイプ(集患サインコンサルティング付)
<お見積り例:ビルテナント医院(総額110万円)の場合内容および内訳>
▼ 来院者数UPサインコンサルティング
ヒアリング面談、現地調査、マーケティング調査(屋外広告物条例、医療法など各種条例・法規調査含む)、3段階確率調査、クリニック・アイデンティティ、コンセプトプラン、集患に関する相談・質問へのアドバイス及び情報提供・・・10万円
▼ サインデザイン作成
サイン計画作成、アイテムデザイン作成 など・・・15万円
事前施工安全性調査及び報告・・・5万円
▼サイン製作費(5点) ・・・60万円
※アイテム数・仕様などにより価格は異なります
▼施工費 ・・・20万円
※特殊作業車が必要な場合などにより価格は異なります
▼ TOTAL:110万円
こちらのプランでは、貴院の「長期的な繁栄」を目的に、各分野のプロのスタッフが現状の課題点だけではなく、長期的な医院経営の基盤になる戦略なども企画・ご提案いたします。
決まった内容、決まったデザインで看板を作って欲しいという方におすすめです。
■ バリューオーダータイプ
<お見積り例:ビルテナント医院(総額85万円)の場合内容および内訳>
▼サイン製作費(5点) ・・・60万円
※アイテム数・仕様などにより価格は異なります
▼ デザイン・データ作成費・・・5万円
お客様より原稿内容および詳細指示を頂きます。内容によって異なりますが、サイン1点につき1万円~となっております。制作途中での大きな変更・追加作業には、別途費用を頂戴いたします。
▼施工費 ・・・20万円
※特殊作業車が必要な場合などにより価格は異なります
▼ TOTAL:85万円
トータルサインメーカーの強みを活かし、お客様にご満足頂けるクオリティーでご提供いたします。
アイワ広告のメディカルチームは、医療法に基づき、専門チームならではの知識とノウハウで集患の最大化をサポートします

メディカルチーム サインコンサルタント
氏 名:田中 真樹(たなか まさき)
主な実績:駅前クリニック(高級住宅地)
ビジネス立地(空中階)
ロジックを基本にした集患ストーリの構築や、緻密な検証による発見ポイント創りを得意としています。 「現場に答えがある」にこだわって徹底的な現場検証活動を行い、従来の業界のイメージにとらわれることなく、新しい試みにチャレンジします!

メディカルチーム サインコンサルタント
氏 名:矢野 和義(やの かずよし)
主な実績:郊外立地
ビルインタイプ
自費率アップやターゲット来院者数UPの達成のためのサイン提案、ロジックに基づく3つの確率によるクリニックアイデンティティの構築などを中心に行う。先生、患者さんの目線による来院者数UPサインをこれからもドンドンご提案していきます!

メディカルチーム サインデザイナー
氏 名:高橋 由樹(たかはし ゆき)
科学とアートの融合が大学時代からのテーマです。大学時代には、デザインの美しさはもちろんのこと、なぜその色・形になったのか、異色の「理系デザイナー」ならではの論理的なアプローチにこだわります。先生の医院らしさ、求める患者様、お客様に合わせた今までにない斬新なデザインを提案させて頂きます。

広告代理店・工務店等の会社の方に関しては、特約店契約書を取り交わせて頂いております。
当社管理部よりご連絡させて頂きますので、下記フォームよりお問い合わせ下さい。
特約店契約書締結までには、審査、手続き等含め1ヶ月~2ヶ月ほどお時間がかかります。