1. 集客アップ事例

伊藤典範 様

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before

after

Before 抱えていた課題

このホールには、敷地内に隣接した場所と、道を挟んで敷地から離れた場所の二カ所に、お客様専用駐車場がある。

ところが、案内看板が小さく読みづらいため、敷地から離れた場所に車を誘導することが難しく、敷地外の駐車場への誘導看板を必要としていた。

また、同ホールでは、会員向けの共済サービスを行っているのだが、そのサービスの認知度が低く、サービスへの関心を向けられる看板演出ができないか、という依頼を受けた。

 

After アイワ広告の解決策

駐車場への誘導看板は、タワーサインの下部に設置した。

この位置は、運転手の視野に自然に飛び込んでくる位置でもある。

探さなくても、駐車場への誘導ができるポジションに、誘導看板は設置した。

デザインは、シンプルである。しかし「P」の文字と赤で描かれた矢印は、瞬間的に駐車場への誘導だと認識できるようになっている。

また、会員向け共済サービスを新たな看板で掲出した。この看板の目的は、共済サービスの詳細を知らせることではなく、「サービスの存在をアナウンスする」ことにある。そのため、一目で共済サービスに興味を持ってもらえるようなデザインを考えてみた。

そうやってできたのが、まるでチラシのような看板であった。このデザインは、すでにある同サービスを紹介するチラシと同じものである。

看板設置後、共済会への問い合わせが5倍に増えた。看板をチラシのように見せるアイデアが、通行人の関心を引いたのである。

 

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