1. 集客アップ事例

客層に合わせた看板デザインに変更。「何屋さんなのか」をはっきりさせて魅力確率アップ。

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いくどん 様

before

after

Before 抱えていた課題

一番の問題点は、店名表記がアルファベットを使用しているため、想定する客層である、団塊の世代・お年寄りが、気軽に入りづらいお店になっていることでした。

その原因は、お店の業態がはっきり打ち出せていないこと、おしゃれな表記の看板にしたことで、想定ターゲットに対し、訴求することができないことにありました。

ターゲットに合わせた看板演出は、ショップアイデンティティの基本です。

お店のコンセプトを正しい形で店頭に掲出することではじめて、お店の方針に合ったお客様が訪れるのです。

After アイワ広告の解決策

ファサード、スタンド看板の色を統一しました。

色は、人の目に飛び込んできやすい前進色と呼ばれるイエローを使用して、通行人への視認性を高めました。

看板への表記は、シンプルに「居酒屋いくどん」とし、書体を書き文字風のフォントを使うことで、気軽さ・安さ・居心地の良さをイメージさせています。

また、入り口には、同じ表記と書体の暖簾をつけ、スタンド看板には、店内で提供する料理と値段をはっきり打ち出して、通行人に対して、店内での雰囲気を想像できるようにしてあります。

発見確率・魅力確率・IN誘導確率の全てを、この3つのサイン演出で向上させています。

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