1. 集客アップ事例

ターゲット層を明確にして、それを看板に打ち出した雑貨屋

,

before

after

Before 抱えていた課題

大分県の雑貨屋さんの事例です。

After アイワ広告の解決策

大分県大分市に新規オープンした「Reepicheep(リーピチープ)」様。ペルソナを「24才独身女性。おしゃれが大好きで、自分磨きにお金をかける。さらにひとりで行動することを好み、自分が充実できることにはお金をかけたい」という細かい設定をし、店のオープンに備えました。

 

オープンにあたり、店舗全体のサインをまかせていただくことになりました。

 

店名の「リーピチープ」とは、映画「ナルニア国物語」に登場するネズミのキャラクターの名前です。想定したペルソナ層が、好ましいと感じるキャラクターから、店名を取ったのです。

 

まず、ファサードは、クリーム色の地に彩度の明るいブラウンの文字で、「あなたが笑顔になる雑貨屋さん」「REEPICHEEP」と、キャッチコピーと店名を表示し、見るからに明るい雰囲気の店の印象を作り出しています。

 

店頭のガラス面も有効活用しました。アルファベットの文字列で、店名を表現、夜になると、店内の明かりでガラス面の文字が浮き上がって見えるような演出を行っています。

 

また、店頭スペースに、木のテーブルやチェアを置き、その上に店の雑貨を展示することで、ファッショナブルでキュートな印象を与えています。

 

最初から店側が具体的なペルソナを想定したことで、デザイン演出が非常に具体的になりました。サインデザインは、まず、店舗のコンセプトをしっかりと構築し、そこから想定されるターゲット層を具体的に作ることで、今回のようなペルソナ層に向けた発信演出が可能になります。

 

関連事例

ご不明点・お困り事がございましたらお気軽にご相談ください! 042-710-1200 受付時間9:00~18:00 メールフォームからのお問い合わせはこちらから

  • 社長のつぶやき小山雅明のブログ
  • 看板ドクターが行く!看板ドクターのブログ
  • 新着レポート
  • 書籍・DVD
  • お問い合わせ・資料請求はこちら

    ご不明点・お困り事がございましたらお気軽にご相談ください!

    お電話でのお問い合わせ
    042-710-1200
    フォームでのお問い合わせ
    お問い合わせフォーム
  • 採用案内 アイワ広告は日本一社員モチベーションの高い会社に認定されました。
  • プライバシーポリシー
  • 看板集客アップ術 飲食店編
  • 看板集客アップ術 歯科医院編
  • 看板集客アップ術 薬局・薬店編
  • 看板集客アップ術 整骨院・整体編
  • 看板集客アップ術 車販売店編
  • 看板集客アップ術 スポーツ施設編
  • 看板集客アップ術 動物病院編
  • 看板集客アップ術 不動産店編
  • 看板集客アップ術 フューネラル編
  • 看板集客アップ術 アミューズメント編
  • 看板集客アップ術 温浴施設編
  • 看板集客アップ術 ロードサイド店舗編
  • 看板集客アップ術 アーリーチェーン編