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野立て看板の科学的検証

「科学的な検証と論理的な集客理論」で お客様店舗への集客を最大化します!

野立て看板で通行人を自然に誘導するためには、科学的な見地に基づいた誘導演出が必要になってきます。

アイワ広告ではこれまで、「看板の偏差値法による分析と評価」「ファジィ積分による看板の評価」という学術論文を日本感性工学会で発表し、大きな反響を呼んできました。これらの論文は、看板を集客装置と捉えたとき、どのような演出で通行人の心理と感性を動かすことができるのか、という私達の研究結果をまとめたものです。

その研究のひとつとして、「野立て看板における矢印表記の違いによる誘導への影響」を、実験と検証を繰り返し、その結果から数学的記述を見出すことができました。

簡単に言ってしまうと、

「通行人を無理なく誘導できる矢印の形」

を、科学的に見つけることに成功したわけです。
これは、以下の数学的記述によって表されます。

科学的な検証と論理的な集客理論科学的な検証と論理的な集客理論

例えば、図1のような交差点に1基の野立て看板を設置するとします。

科学的な検証と論理的な集客理論

AB2方向から来る車に対して、一方の方向に進ませたいとき、どのような矢印表記をすれば、効果が最大化されるのでしょう?
このようなときに、先の数式を使えば、方向と形状が、座標軸の数値となって出てくるのです。

科学的な検証と論理的な集客理論
科学的な検証と論理的な集客理論

看板は、不特定の通行人を店舗の客に変える集客装置だと考えた場合、店舗経営者や看板製作者の勘や感性といった不確かなものでデザイン・演出を考えるのではなく、通行人の心理と感性を科学的に捉えた、論理的な根拠で看板をデザインするべきでしょう。
矢印表記ひとつとっても、集客や誘導を最大化できる科学的・数学的根拠があるのです。
それに基づいてこそ、野立て看板は、優れた集客のための媒体となっていきます。

アイワ広告の野立て看板は、常に、科学の視線と方法で作っています。
だから、圧倒的に集客力が違うのです。

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